ゲームボーイ生誕20周年 ゲームボーイ生誕20周年

こんにちは。萌尽狼です。

今日はゲームボーイ生誕20周年の記念日です。

1989年4月21日の今日、任天堂から携帯ゲーム機という新しいゲームの遊び方が提案されました。
もちろんその前にゲーム&ウォッチがあったわけだけど、なによりカートリッジを交換することで1台の携帯ゲーム機でいろんなゲームが遊べるのが新しかった(それより前の1985年にエポック社がゲームポケコンが既に実現していたわけだけど、それはまた別の話)。
画面はモノクロだけど、デカキャラは動くし、音もステレオだし、なにしろ修学旅行に持っていっても先生に怒られずにゲームができたのがうれしかった。

初代ゲームボーイを語る萌尽狼

今改めて一番最初に出たゲームボーイを手にすると、思いのほか大きくて、重たくて、そしてなにより液晶が見づらいです。
スーパーマリオランド2 6つの金貨』でBダッシュするとマリオに残像が出まくってすごく見づらかったのが懐かしいですね。

しかし、単三乾電池4本なのでうっかりゲームに熱中してしまっても電池切れの心配はないですし、その頑丈さは湾岸戦争で焼けてもなおゲームが動いたほど。
今これでゲームを遊ぼうという人は少ないかもしれませんが、チップチューンでは音のよさから重宝してますし、なによりコナミのハイパーボーイはこれがないと役立たずです。

さて、ゲームボーイがなければ、テトリスやポケモンは世界中で大ヒットしなかっただろうし、そもそも携帯ゲーム機で遊ぶっていう文化がなかったら、DSの脳トレブームもなかったでしょうし、モンハンだってずっとPS2のままだったかもしれません。

ゲームボーイミクロ以降のハードではゲームボーイのカートリッジは動きませんが、ゲームボーイアドバンスSP以前のハードやゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤーなどの環境でゲームボーイのソフトを遊ぶことができます(ゲームキューブはPCでキャプチャするときに大活躍!とU.G.M.の中の人が言ってました)。
押入れにゲームボーイやそのソフトが眠っている人は、せっかくなので引っ張り出して思い出に浸ってみませんか?もし押入れにない人はぜひゲームショップ1983でなつかしのソフトを探してみてください!!


P.S.
写真のTシャツの絵柄は『ツインビー』のウィンビーです。人間の方はパステルで機体の方がウィンビーだという人もいらっしゃるかもしれませんが、ウィンビー国民的アイドル化計画当時はまだ両方ともウィンビーでしたし、中の人も椎名へきるではありませんでした。
それはさておき、21日といえば任天堂の発売日の特異日ですが、3月21日はウィンビーの誕生日です(前置きなげーよ)

ついでのついでで、ゲームボーイの『ツインビーだ!』って敵がDr.ニッキですが、シナモン博士も日本語に訳すとニッキ博士なわけで、ニッキVSニッキっておかしくありません!?(って話を罰帝の人にハードシナモンキャンディーを食わされたときにしてました)
そんな『ツインビーだ!』はPSPの『ツインビーPORTABLE』にリメイク版が収録されています。音楽も並木学(さんたるる)氏のアレンジです。ぜひこちらもどうぞ!!


【ゲームショップ1983のお店&EC支店(仮)で販売中】
中古ゲームボーイソフト
ツインビーPORTABLEベスト版(PSP新品)



[Written by 萌尽狼 ]