秋葉原でフリマがありました 秋葉原でフリマがありました

萌尽狼です。
先週の土曜日に秋葉原UDXの広場でMOTTAINAIフリーマーケットがありました。
アキバでフリマってちょっと意外ですよね?

きっかけは前日の朝、テレビ東京で放送されている『ものスタMOVE』という番組の「特集:神田秋葉原の魅力と美味」をチラ見して、なんか明日フリマがあるらしいということを知ったわけですが、どっちかっていうと青果市場ゆかりの下まで全部フルーツパフェの店とか、そっちの方に興味あったかな? なので実際に行って見る事になるとは思ってませんでした。

で、週末は夏コミの新作の追加納品でアキバに行くことは決まっていたのだけど、猛ダッシュで作業したら思っていたより早く作り終えてしまったので土曜の午前中には動けるようになってたんですね。それで、納品も終えて、帰り道をぶらぶらしてたらおや、フリマだぞ、と(ここで昨日のテレビと脳内でつながる)。

アキバでフリマったらやっぱりマニア系を期待しちゃうわけですが、もう昼過ぎでしたし、めぼしいものは売れてしまってるだろうなぁと、あまり期待していなかったんですよ。実際、靴とか洋服とかアメリカーンなアンティークのポスターとか、およそアキバ系が見向きもしなさそうなものばかりでしたし。とはいえ、そこはフリマ。普段の秋葉原では見かけないような老若男女がひしめき合っていました。

奥に進むとやっぱりジャンク品や明らかに業者と思われるデッドストック系のおもちゃ屋さんなどが店を開いてました。とはいえ、冷静に値踏みするとアキバの市場価格より高いと思われるものもいくつかあり(UFOキャッチャーのプライズなど)、日焼けで色あせしてしまったりしていて状態もよくないのでスルーとかそんな感じに見えてしまいました。本当にレアなものはちょっと私にはわからないような、もっと上の世代向けのものばかりで...ウルトラ怪獣とかね。いや、でも『神風怪盗ジャンヌ』のへったくそな絵のメモ帳とか心を揺さぶる珍グッズはあったんですけどね! 買ってどーするのかと!?(写真なくてゴメンね)

で、とあるジャンク屋さんのところに四角いカセットが...これはMSXの『テグザー』じゃないですか! しかも100円! 隣にはPSPの『ギレンの野望』が裸でちょっと埃かぶっててこれも100円! これは買うっきゃないでしょう!

furima.jpg
ついでにSCP-55というPCカード型のDTM音源もあったのでこれもゲット。いや、見るからにパーツ不足で動かなさそうなのはわかってるんだけど、つい、ね。どうせ100円では手に入らないシロモノなワケだし。

さて、帰ってきてさっそく動作チェック。3品とも問題なく動作しましたが、SCP-55だけWindows98がハングアップしてしまって使い物になりませんでした。ハードウェアとしては認識してくれたんですけどねー。やっぱりちゃんとしたSC-55を買えという思し召しなんでしょうかね?これは。

で、MSXの『テグザー』なんですが、これが難しい! 実はファミコン版とかも知らないので『テグザー』はこれが初挑戦(ファミコン版は別モノらしいですが)。調べてみると移植はコンパイルだそうで。ほぉ。上でジャンプ、下でロボットから戦闘機に変形という操作がクセモノでして、なかなか思うように行動できません。あと、Bボタンが何をするのかイマイチよくわかってません。なんか切り替えてシールドを張り直しているようですが、エネルギーの回復は特定の敵を倒すことでできるんですよね?? とにかく、今のところたった一度きり2面に進めただけで止まってます...

PS3とPSPで続編もウワサされてる『テグザー』。もうちょっと腰をすえてじっくり挑戦してみたいと思います。敵を追尾してランダム風に発射されるレーザーがかっこいいですよね!

【ゲームショップ1983のお店&EC支店(仮)で販売中】
テグザー(ファミコン/中古)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 ベスト(PSP/新品)
SDガンダム ジージェネレーション ゼロ(PS/中古/ギレンの野望ジオンの系譜機密映像DISC特別編付)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜(ドリームキャスト/中古)
機動戦士ガンダム ギレンの野望(セガサターン/中古)
機動戦士ガンダム ギレンの野望(セガサターン/中古/箱・説明書なし)



[Written by 萌尽狼 ]