2010年5月アーカイブ

こんにちは、萌尽狼です。
今日の東京はくやしいほどに青空が広がっています。
昨日は秋葉原MOGRAでシューティングゲームオンリーのゲーソンイベント『シューター歴25年以上対象ライブ』を開催いたしました。
DSC02090.jpg
今にも雨が降り出しそうな肌寒いくもり空にもかかわらず、開場前には大勢の観客の皆様にお集まりいただけまして、開演前から物販の方はものすごい勢いでCDが売れ、のっけからハイテンションでライブはスタートしました。
今回の主役である『グラディウス』や『ゼビウス』など誰もが知ってる懐かしのゲームから、コモドール64版『R-TYPE』といったゲームミュージックファンでも知る人ぞ知る隠れた名曲まで、萌尽狼、Sommench、マサシロウ、tom2、Masao、SOU1の6名のDJが好き放題にシューティングゲームの曲を3時間半にわたってかけまくりました。
気がつけば、会場内には50名を超える観客、そしてUstreamには300名を超える観客が集まっていました!
さらに元東亜プランの上村建也さんにもご観覧いただいたというサプライズも!!
まだまだやり残したことはたくさんありますが、全員が楽しめたとてもよいイベントとなりました。
詳しいレポートは私の個人ブログをご覧いただくとして、ここでは協賛のゲームショップ1983のスタッフとしての視点でイベント中の出来事を振り返ってみようと思います。
DSC02107.jpg

今年は1980年から30年、1985年から25年という節目の年ということで、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の大ヒットを皮切りに、『THEXDER NEO(テグザーネオ)』が配信されたり、最近では5月22~23日の2日間限定でGoogleで『パックマン』が遊べたりと、アニバーサリーイヤーを盛り上げるゲームやイベントが目白押しなのですが、今週末は横スクロールシューティングゲームの金字塔『グラディウス』が29日で生誕25周年を迎えます。

萌尽狼は『グラディウスIII』のサントラに入っている開発秘話に悪影響を受け、小学校の卒業文集でコナミ矩形波倶楽部の一員になる夢を描き、卒業製作の自画像では手にファミコンの『グラディウス』のカートリッジを持っているほどの痛いグラディウサーなのですが、そんな私がグラディウスを中心にシューティングのゲームミュージックをかけまくるイベントを秋葉原で開催することになりましたので告知させていただきます。

flyer_20100530_l.png

ガンプラ焼きを食べました ガンプラ焼きを食べました

萌尽狼です。
たまたまガンダムカフェの前を通りがかったのでガンプラ焼きを買ってみました。
ガンプラ焼き(1)

こんにちは。萌尽狼です。
札幌のお店でPS2版の『風雨来記』が売れてるそうなのでトーキョーサイドからも援護射撃しますね。
風雨来記