キュート!9ch キュート!9ch

萌尽狼です。少し間があいてしまいましたね。

東京も今週から梅雨入りしジメジメした日々が始まってしまいました。
仕事も買い物も移動手段は自転車というトーキョーサイドにとっては辛い日々です。

さて、今日はトーキョーサイドの食卓をご紹介しましょう。
トーキョーサイドでは日々の買出しもゲーム感覚で安いモノ珍しいモノをいろいろ食べて楽しんでいるわけですが、昼にさしみこんにゃくを体験しまして、好評だったので似たものつながりで「おきゅうと」を買ってきてみたわけなんですが...

おきゅうと

なんでしょ?これは...

私も数年ぶりに食べたのですが、みずみずしいながらもすこしザラッとした独特の食感と、口の中に広がる海藻の香り。噛み砕いていくと少し臭ってくるので、酢味噌の味がなくならないうちにゴックンしてしまうのが無難というか、決しておいしいものではないわけで(笑)
昼に食べたさしみこんにゃくの清涼感とはうって変わって気まずい雰囲気に...と、とにかく目の前のようかんのような切り身の物体を早く片付けてしまわなければ!デストロイぜモー!!

Wikipediaによるとおきゅうとは福岡の食卓では定番なんだそうで、「成分の内訳は96.5%が水分、残りのうちタンパク質が0.4%、炭水化物が3%、灰分が0.2%」という驚くべき低スペックな食べ物なんだとか。
私はテレビか何かで覚えたヘルシー食品という知識しかなかったので、どこの食べ物とかは知らなかったのですが、本来は夕食ではなく朝食で食べるものなんだそうで、いろいろと奥が深そうです。

なんとなく実写版ドラゴンクエストの印象が強いせいか、ドラゴンクエスト とろとろスライムなんかおきゅうとでいいんじゃね?という気分になってきました。

さしみこんにゃくVSおきゅうと、次に食卓にのぼるのはさしみこんにゃく...かな?(^_^;

【ゲームショップ1983EC本店・札幌支店で販売中】

<おきゅうとということでキュートなゲーム!>
PS新品『ハローキティのキューブでキュート(ベスト)』
PS新品『ポップでキュートな心理テスト アラバマ』
DS新品『EQトレーナーDS~デキる大人のコミュニケーション術~』(Qトでキュートってちょwこれはwww)

<火の国・九州が舞台のゲームといえばコレ!>
PS2新品『天外魔境III NAMIDA(限定版)』
PS2新品『天外魔境III NAMIDA(ドラマCD付)』(ベスト版と同じ価格です。お得!)
PS2新品『天外魔境III NAMIDA(ベスト)』
PC-FXで発売日未定のまま幻に消えてしまったと思い込んでいる人がまだいるんじゃないでしょうか?
音楽は「帰って来たヨッパライ」のザ・フォーク・クルセダーズや高橋幸宏とのバンド、サディスティック・ミカ・バンドで著名な故・加藤和彦が担当。
『天外魔境III NAMIDA』は加藤和彦が生前手がけた唯一のゲーム音楽であり、昭和歌謡ファンにとっても見逃せないゲームだったりするのです。

【2バンガイの通販サイト2BGECで販売中!】

<九州がまるごと舞台のボードゲーム!>
PS2中古『桃太郎電鉄X(ばってん)~九州編もあるばい~』
PS2から桃鉄は3Dになったのですが、その第1弾です。
今の桃鉄とは若干ルールや操作感覚が違うのですが、桃鉄11以降の完成されたゲーム性とは一味違って逆に面白かったりします。
特に物件が4回まで増資できるのが他の桃鉄にはない特徴です。九州編ということでチロルチョコの田川市も出てきますよ。

【関連リンク】

YouTube - TOKYO MX(タイトルの意味がわからない人は観てみよう!)



[Written by 萌尽狼 ]