大画面で遊びたい時もある 大画面で遊びたい時もある

こんにちは。萌尽狼です。
東京も連休中には梅雨明けという空模様になってきました。週間予報では猛暑日も...

さて、これからの行楽シーズンは海へ山へ渋滞のお供に携帯ゲーム機が欠かせないわけですが、既に発売中の『カオスヘッドノア』をはじめ、『ドリームクラブ』の移植も決定し、内容の違いこそあれどPSPさえあればXbox360を持ってなくても話題についていける?という流れが個人的に朗報だったりします。

ところが、私の持ってるPSPは初代なのでTV出力ができません。
先日、『塊魂』がテレビで遊びたくなってしまったのですが、PS2の初代『塊魂』はとうの昔に売っ払ってしまったので、手元には『僕の私の塊魂』しかありません。もちろんハードをもっていないので『ビューティフル塊魂』なんて遊べません。

というわけで、初代『塊魂』があまりにも遊べすぎて食傷気味だったのでスルーしていたPS2『みんな大好き塊魂』を買ってきました。なんか、完全ファン限定なノリなんですがコレ...

すっかりPSPの左右の十字ボタンで操作する『僕の私の塊魂』に慣れきってしまった私の指には、本来の操作方法であるPS2のアナログジョイスティックでの操作はなんだかすごく新鮮。そしてL2・R2ボタンが多いので、いろんな視点切り替えの機能が付いている分ちょっと覚えることが多くてめんどくさい感じがしました。

まだ忙しくてあまり遊べてないんですが、塊魂を大画面で遊びたいという欲求は、コレは出て当然だよなーという気がします。自分の背丈よりも大きなものを巻き込んでいくのだから、画面に見えるものも自分よりも大きく見えたほうが迫力があるわけです。
PSPだとちっちゃい画面だけどそれがあまり気にならないのは、それだけゲームに没入しているってことなんでしょうね。

でも、居間のテレビにはWiiがあるので、今どきPS2でゲームを遊ぶのはなんだかかったるい。
バンダイナムコゲームスさんにはぜひWiiでも塊魂を遊べるようにしてもらいたい!
ポリゴン数的にWiiはきびしいんじゃないかな?とは思っています。Wiiリモコン+ヌンチャクで遊べるのがベターですが、クラシックコントローラーでしか遊べないのでしたらそれもいたしかたなし。
作者がどうのこうので続編が出せないとかいう事情もどこかで耳にしたこともあるようなないようなそんな感じですが、PS2からのアレンジ移植でもいいのでぜひお願いしたいですね!

【ゲームショップ1983の札幌のお店&ECサイトで販売中】
<塊魂>
PS3新品『塊魂 TRIBUTEベスト』
PS2新品『塊魂(ベスト)』※お取り寄せ
Xbox360新品『ビューティフル塊魂プラチナコレクション(ベスト)』

<カオスヘッド>
PSP新品『Chaos;Head NOAH』
Xbox360新品『Chaos;Head NOAHプラチナコレクション(ベスト)』
Xbox360新品『カオスヘッド らぶChu☆Chu!』※お取り寄せ

<ドリームクラブ>
Xbox360新品『DREAM CLUBプラチナコレクション(ベスト)』

※PSP『ドリームクラブ・ポータブル』は今秋発売予定。予約受付中です。



[Written by 萌尽狼 ]