2010年12月アーカイブ

ホイップ

それは『ゲームボーイウォーズアドバンス』のショーグン、ホイップですって。

メリークリスマス!萌尽狼@札幌です。
今日はゲームショップ1983の店内から、DJ感覚で商品をチョイスして軽く紹介してみたいと思います。
タイトルに特に意味はありません。

3dstg.jpg

PS『3Dシューティングツクール』
音楽が元セガS.S.T.BANDの並木晃一さんなんですよ。
アフターバーナーとかギャラクシーフォースっぽいシューティングをがんばって作ってみたくなるじゃないですか。
ニンテンドー64にもデザエモン3Dがあるけど、あっちは音楽は自由に作れるけどセーブ容量の都合で好きなようにゲームが作れなくて歯がゆい思いをしてしまう。
その点、こっちは手軽なわりに作りこめるからいいですね。
ゲームショップ1983EC本店に中古在庫あります

札幌のゲームショップ1983のUstream店内生放送に1983トーキョーサイドの萌尽狼が12月23・24日2夜連続でゲスト出演します。
スペシャルということで、23日はゲームミュージックを流しながら店長と2人でトークします。お楽しみに!24日は店長と2人でさびしいクリスマスです...

■サブタイトル・日時

  • 1983ゲームミュージックUST
    2010年12月23日(木) 20:00~22:00予定
  • リア充爆発しろ1983クリスマスUST
    2010年12月24日(金) 20:00~22:00予定
※24日に放送予定だった内容が23日に変更になりました。ご注意ください!!

■会場

ゲームショップ1983
北海道札幌市北区北35条西5丁目1-1(札幌市営地下鉄南北線「北34条駅」下車徒歩3分)
Googleマップ

■クリスマスゲームといえばこれだ

ゲームショップ1983では、2010年12月24日(金) 21:00まで「クリスマスゲームといえばこれだ」への投票を受け付けています。投票結果は24日の「リア充爆発しろ1983クリスマスUST」番組内で発表します。家庭用ゲーム機のNo.1クリスマスゲームをみんなで決めよう!
http://1983.jp/j/0!4E

■注意事項

  • 入口付近から生放送します。観覧希望の方は寒さ対策をしっかりしてご来店ください。
  • 生放送中も通常営業中です。万引きや迷惑電話など営業妨害となる行為があった場合は警察に通報します。
  • 観覧無料ですが、お帰りの際はファミコンの裸ソフト1本でもいいのでお買い上げいただけるとありがたいです。

■Twitter

  • ゲームショップ1983アカウント:@g1983 ※「g」の付け忘れにご注意ください。
  • ゲームショップ1983ハッシュタグ:#g1983
  • 萌尽狼アカウント:@asialunar

■Ustream


http://ustre.am/iS27

※番組に関する最新情報はゲームショップ1983お店ブログをご覧ください。
ゲームショップ1983

パッケージ

http://goo.gl/47rKF

ファミリーソフトのプレイステーションソフトが2010年12月から順次ゲームアーカイブスで配信されることになりました。

第1弾は美少女対戦格闘ゲームの草分けとなった『あすか120%スペシャル BURNING Fest.』です。

ゲーム中画面

配信前にPSPで本作を試遊する機会があったので簡単にレポートすると、配信されるのはVer.2の方です。

したがって、タイトル画面で裏技を入力すると対戦で隠しキャラの忍が選択できます。
ただ、PSPはL2・R2ボタンがなく、それがアナログパッドに割り当てられてしまうため、裏技を使うと操作中にアナログパッドに触れてしまいスローモードにしてしまいがちなので、ボタン割り当てを「タイプ2」に変更するのがおすすめです。

コマンド入力はほぼ全キャラ共通で、しかもワンボタンで必殺技を出してくれる機能もあり、初心者でも楽しめるのが本作の特徴。とはいえ、ストーリーモードの後半はCPUがそれなりに強いので、一筋縄では行かないのもバランスとしてはちょうどいいです。

対戦ビジュアル

ゲーム中のビジュアルは初代FM-TOWNS版から担当していた七瀬葵なのに、取扱説明書だけ石田敦子というチグハグさはありますが、最近だとDS-10を歌わせたことで有名な与猶啓至(ヨナオケイシ)氏の音楽を堪能できるというのがこのシリーズのポイントだと思います。格闘ゲームなので何度も戦っているうちにテンションの高い音楽が耳にこびりつくこと間違いなしですからね!

ちなみに、第2弾は『メタモル・パニック D♥KI D♥KI 妖魔バスターズ!!』が12月22日に配信予定です。その後のスケジュールはファミリーソフトの公式サイトをご覧ください。

http://www.familysoft.co.jp/

萌尽狼です。

今年は冬コミに落ちてしまったので(今日払い戻しが届きました)、2年ぶりに北海道に帰ることにしました。
今回はトーキョーサイドスタッフが見つけてくれたフェリーで帰ることにしました。

フェリーといえば、2008年6月1日に秋葉原で行ったイベント「ガレージセール1983」の往復でいまひさんが1983エプロンをしたまま移動していたエピソードが有名ですね。
2008年5月30日 (金曜日) 船旅の注意点: ゲームショップ1983ブログ本店
おお、これは参考になる!やっぱりフェリーのレストランは高いですよねー。実はフェリーでの帰省は初めてなんですよ。

札幌に行くのに飛行機で行こうか電車で行こうかフェリーで行こうか...ってなんだか『センチメンタルグラフティ』みたいですね。
ハッ...誰だ!俺に死亡フラグを立てたのは!?

さて、往路は2010年12月22日(水)に東京を出発して、翌日の夕方札幌に到着します。札幌にはクリスマスの25日頃までゲームショップ1983に滞在予定です。
復路は2011年1月7日(金)に実家のある滝川を出発して、翌日の夕方東京に到着予定です。
なので、その間に会える人がいましたら連絡よろしくです。

いまひさんには何で行こうか悩んでいる時から「泊めて~」と言っていたので、今日予約確定したので電話をしたら、なんとユーストゲームズ1983の生放送中だったんですね。生放送は水曜日だと思ってたのでこの時間は大丈夫だと思ってました。とんだサプライズになってしまいました。

というわけで急きょ24日のクリスマスイブにユーストゲームズ1983生放送決定&萌尽狼ゲスト出演決定です!
ゲームショップ1983で私が出演する番組といえば、INHの「違いのわかるラジオ」の公開録音以来2度目ということになりますね。

なんか番組内イベント出来ればと思ってます。シューター歴25年以上対象ライブクリスマススペシャルとか。ワンマンですけど...(ゲスト呼ぶ?)
まあその辺は反応次第ってトコで。

それではクリスマスイブに特に予定の入っていない人は午後8時に札幌のゲームショップ1983でUstream生放送観覧ってことでよろしく!

■ゲームショップ1983のお店でも通販でも販売中
セガサターン中古『センチメンタルグラフティ』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2(サードウィンドウ付)』