2011年5月アーカイブ

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

最終日の今日は『エストポリス伝記』シリーズをピックアップします!

エストポリス伝記
中古・箱説なし

エストポリス伝記II
中古・箱説あり

フィールド画面にアクション要素があったり、戦闘のBGMがメッチャ熱かったり、さまざまな魅力的な要素が詰まったエストポリス伝記の紹介でゴールデンウィークを締めくくりたいと思います。
...やっぱりエストポリス伝記は2頭身のキャラのほうが良かったですよね?

というわけで12日間にわたってスーパーファミコンのRPGを特集してきました。他にもドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ロマンシングサ・ガなど数多くの人気RPGシリーズがスーパーファミコンでは発売されています。
ゲームショップ1983では中古スーパーファミコンソフトも多数取り揃えておりますので、ぜひお気に入りのゲームを探してみてください!

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『アレサ』シリーズをピックアップします!

アレサ
中古・箱なし説明書あり

アレサII アリエルの不思議な旅
中古・箱なし説明書あり

5月4日に紹介したONIシリーズ同様、最初はゲームボーイで発売されて、続編がスーパーファミコンで発売されたシリーズです。
当時はまだ女の子が主人公のゲームというのが少なく、ゲームボーイで手軽に遊べるということもあいまって人気となったシリーズです。
ちなみに萌尽狼は、同じくやのまん・J∀Mが開発した竜少女サラ・ウェザースが冒険する『ペンタドラゴン』や『トリネア』といったアクションRPG(ペンタドラゴンはシューティングですが)が好きだったりします。
やのまんの雑誌広告って4コマ漫画が載ってたりして面白かったので、それでアレサのこともちょっと聞きかじっていたりするんですよね。

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『エルファリア』シリーズをピックアップします!

エルファリア
中古・箱説なし

エルファリアII
中古・箱説なし

昨日の『大貝獣物語』に引き続き、ハドソンのオリジナルRPG『エルファリア』のご紹介です。
週刊ファミ通の表紙イラストでもおなじみの松下進がキャラクターデザインを手がけ、見た目の印象はバツグンのRPGでした。
そしてシステムも奇抜で、お金や経験値といったRPGの常識が存在しないのが特徴です。風変わりなRPGを遊んでみたい人にはうってつけのシリーズと言えるでしょう。

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『大貝獣物語』シリーズをピックアップします!

大貝獣物語
中古・箱説なし

大貝獣物語II
中古・箱説なし

1作目のファミコン版はナムコから発売されていましたが、スーパーファミコンの続編はハドソンから発売されていました。
キャラクターはほのぼのとしていますが、本格的なストーリーが楽しめるのが大貝獣物語シリーズの特徴です。

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『ヘラクレスの栄光』シリーズをピックアップします!

ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
中古・箱説なし

ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物
中古・箱説あり/中古・箱説なし

ギリシャ神話の世界を舞台としたRPGでファミコンから続くシリーズです。ギリシャ神話の神々の名前と役割が覚えられるので勉強になりますね。
ニンテンドーDSで2008年に最新作『ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~』が発売されていますので、シリーズの予習として遊んでみるのもよいでしょう。

GW SFC RPG Pickup ~第6章:ONI~ GW SFC RPG Pickup ~第6章:ONI~

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『ONI』シリーズをピックアップします!

鬼神降臨伝ONI
中古・箱説あり

幕末降臨伝ONI
中古・箱説あり/中古・箱説なし

ゲームボーイで好評を博した和風RPGがスーパーファミコンでは舞台を変えてシリーズ展開していました。
鬼に変身する能力を持った主人公達を操り冒険するわけですが、回を重ねるごとに変身後の鬼の姿がスーパーサ○ヤ人っぽくなっていったのがバンプレストらしくて印象的でした。
萌尽狼はプレイステーションのパンドラMAXシリーズで出た『ONI零 ~復活~』しかプレイしたことがありませんが、シリーズの中で唯一鬼に変身することが出来ないゲームボーイの『ONI II 隠忍伝説』も雑誌の懸賞で非売品のジグソーパズルが当たったことがあるので印象的だったり。
世界観やキャラクターも魅力的ですが音楽も大変良いシリーズです。

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『ブレスオブファイア』シリーズをピックアップします!

ブレスオブファイア 竜の戦士
中古・箱説なし ※ゲームボーイアドバンス版も在庫あり

『ブレスオブファイア』シリーズといえば「釣り」ですよねー。

ちなみに萌尽狼は幼少の頃、広告に描かれていたリュウが変身した半獣人のようなドラゴンの姿に興奮したものです。

なお、スーパーファミコンでは『ブレスオブファイアII 使命の子』まで発売され、その後はプレイステーション・プレイステーション2で続編が発売されました。

ブレスオブファイアIII
中古・箱説あり

ブレスオブファイアIV うつろわざるもの
中古・箱説あり

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『ソード・ワールドSFC』シリーズをピックアップします!

ソード・ワールドSFC
中古・箱説あり/中古・箱説なし

ソード・ワールドSFC2 いにしえの巨人伝説
中古・箱説あり

国産テーブルトークRPG『ソード・ワールドRPG』のスーパーファミコン版で、テーブルトークRPGのルールがそのままゲーム化されている貴重なタイトルです。
『ソード・ワールドRPG』は現在も展開されているシリーズですので、まずはスーパーファミコン版から遊んでみて、それから実際にテーブルトークRPGに挑戦してみてもよいでしょうね。

今年のゴールデンウィークはスーパーファミコンで人気だったRPGを遊びつくそう!
1983トーキョーサイドブログではシリーズごとに毎日数本のRPGをピックアップしていきます!

今日は『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』シリーズをピックアップします!

ドラゴンスレイヤー英雄伝説
中古・箱説あり

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
中古・箱説あり

ゲームショップ1983ではお店ブログの方でも空の軌跡FCのベスト版のパッケージと価格が二転三転してたびたび話題になっている英雄伝説ですが、そのシリーズのルーツとなるがこの2作品です。
PSPで発売されている零の軌跡とか空の軌跡 the 3rdとか空の軌跡SCとか最近の英雄伝説しか知らない人は、ゴールデンウィークにシリーズの原点に触れてみるのもいいかもしれませんね?