最近遊んでるゲームその1『マッドワールド』 最近遊んでるゲームその1『マッドワールド』

ごぶさたしております。
東京を離れて5ヶ月経ちましたがまだトーキョーサイドにいる萌尽狼です。

今日はWii初のZ指定ゲーム『マッドワールド』を買って来ました。

マッドワールド

先日たまたまWikipediaで『マッドワールド』の記事を見て、もともと日本での発売予定はなかったが、残虐表現は海外版のまま修正なしで、セガのゲームがスパイクから発売されたと知って興味を持ち、安かったので買ってみました。

3Dアクションゲームは過去にBungieの『ONi』を知人に勧められて遊んだことがあるくらいで、Wiiでヌンチャクを使ってゲームを遊ぶのも初めて。おまけに血を見るとすぐに貧血になるほど血が苦手な私でも遊べるのか、正直不安でした。

説明書を見ると、ヌンチャクで移動・回避・カメラ視点切り替え、Wiiリモコンで攻撃・アイテムを拾う・武器の切り替えなどをすると書いてあり、どうしたものかと思っていましたが、最初のチュートリアルと、特殊な操作が必要なときは画面に表示が出るので、意外と簡単にアクションが出せて面白いと思いました。

また、血は思ったほど気になりません。それは『マッドワールド』の特徴である白黒のグラフィックにリアリティを感じないせいだと思います。標識で敵を串刺しにしたり、チェーンソーで敵を真っ二つにしたりしているのですが、あまり残酷さは感じず、むしろアクションの爽快感だけが楽しめるようになっています。

ストーリーを読むと、テロリストによって孤島となった都市を舞台に殺し合いが始まって3日目らしいんですが、街中のいたる所にトゲトゲがあったりして、ずいぶん物騒なことになっています。どう考えてもテロが起こる前から街がおかしくなってたとしか思えないので、テロが起こる前に異変に気づけよ大統領!って思っちゃいました。

それはさておき、白黒のグラフィックはそんな荒廃した世界観とマッチしていて、Wiiとは思えないほど緻密な3D空間を描いています。ヒップホップ系の音楽もよく、なかなか面白いのですが、リモコンとヌンチャクを振り回すのが結構疲れますね。あと、マップで示されてる場所に行くのが大変だったり、ボス戦で要求される戦い方がザコを相手にしてる時と勝手が違って苦戦したりと、少し不満もあります。

1ステージをクリアするには、ゲーム内時間ではなく実時間で30分以内にボスを倒せばよいので、倒しても倒しても湧いてくるザコ相手に廃プレイも可能となっているようです。タイヤやドラム缶などで相手の動きを封じたり、ゴミ箱や洋式トイレに敵を投げ捨てたりすることで特典がアップする仕組みになっているので、ただぶん殴って進むだけでなく、いわゆる見せプレイが要求されてきます。そのへん、思うようにプレイヤーキャラを操れるようになるまで少し時間がかかるなぁと思いました。

ストレス解消には持ってこいなので、18歳以上のWiiユーザーは遊んでみたらいいと思います。

Wii『マッドワールド』新品¥2,980でゲームショップ1983に在庫あり



[Written by 萌尽狼 ]