最近遊んでるゲームその2『アイドルマスターSP ミッシングムーン』 最近遊んでるゲームその2『アイドルマスターSP ミッシングムーン』

萌尽狼です。

ニコニコチャンネルでアニメ『アイドルマスター』を観ています。
引っ越しを機にプレミアム会員を解約してしまったので、早朝でないと高画質で観れないのでいつも低画質で我慢しています。
居間にはBS-TBSが観れるテレビがあるんですが、真夜中にひとりでこっそり観るわけにもいかず、コピーガードのせいで予約録画もできないので、ニコニコチャンネルで我慢しているのです。

アニメを観始めてしばらくして、やっぱりゲームの方も遊んでおかないとなーと思って、Xb0360もDSも持ってないのでPSP版を買ってみました。どこにも売ってなくて、探してようやく見つけたのがミッシングムーンだったので、キャラクターの選択の余地はありませんでした。

アイドルマスターSP ミッシングムーン

アニメでは律子がいいなーと思っていたのですが、ゲームだと厄介な性格の子ですね。
というわけで、最初は律子で進めていたのですが、途中でセーブデータを全部削除して、最初から千早でやり直すことにしました。千早はかわいいですね。

レッスンのミニゲームがすごく苦手で、プレステのボタンなんて押し慣れてるはずなのに、なんで△と□を間違えたりするのかなーっていつも思いながらプレイしています。単純なゲームなのにすごく緊張するんです。だから、2~3週進めただけで神経的に参っちゃうんですよね。

オーディションは、最初何をしていいのかまったくわかりませんでした。とにかく、審査員のコメントの文字が小さくて読みづらい。これは、おじさんにはキツイですよ。まあ、何度かやってるうちにどうすればいいのかは理解できましたが、その後の撮影するモードが理解不能...なんというか、画面に何も表示がないのでどうしたら良くなるのかがわからない。

レッスンでセルフレッスンを選ぶと、指定時間までPSPをスリープモードにしておくとキャラクターがレッスンを進めておいてくれるので、苦手なミニゲームを回避することもできるようになっているのが救済策なんだと思うのですが、PSP本体の時計と、部屋にある時計が合ってないので、時計を見てスリープモードを解除すると千早がスネてたり、かといって早く立ち上げてもダメで、なんというチキンレースなのかと思いました。

あと、ゲームを止めるときに千早が次のレッスンは明日の何時までにお願いって言ってくるじゃないですか。あれがウザくて。指定日時は1日後なので、半日ごとに遊べば問題ないんでしょうけど、そんなにタイミングよくゲームなんて遊ばないしなぁ。ゲームに合わせて遊ぶのが個人的には性に合わなかった。

まあ、こんなものなのかなーと思いながら遊んでるわけですが、思ったより苦手なゲームだなーという印象です。アニメで面白かったからといって、ゲームも楽しめるものではないんだなーと。まあ、選んだキャラ次第というところはあるかもしれないですけどね。そう考えるとPSPは不利だなぁ...

PSP『アイドルマスターSP』各種、ゲームショップ1983でお取り寄せできます



[Written by 萌尽狼 ]