Wiiの総プレイ時間を調べてみた Wiiの総プレイ時間を調べてみた

Wii伝言板
Wii伝言板の今日の出来事を延々さかのぼってExcelで集計するだけの簡単なお仕事です。

萌尽狼です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も北海道からトーキョーサイドブログを更新していきます。
よろしくお願いします。

さて、今年の正月はWiiのバーチャルコンソールで『スーパーファミコンウォーズ』ばかりやってました。
将軍の違いについてバーチャルコンソールの取扱説明書には何も書いてなかったので今まで気づかなかったのですが、ビリー・ゲーツで始めると軍資金が多いということを知り、やっと2Pマップをレッドスター軍側でクリアすることができました。

そこで気になったのはプレイ時間。過去に優勢勝利の設定で最終面がクリア出来なかったりして散々泣かされてきた『スーパーファミコンウォーズ』は、トータルでどのくらい遊んだんだろう?と気になったのです。

WiiにはWii伝言板という機能があり、今日の出来事としてトータルプレイ時間をまとめてくれることはみなさんもご存知のはず。でも、過去ログをたどって見る人はそうそういないはず。だったらいっちょやってみっか!というわけで各ゲームごとにプレイ時間を集計し、総プレイ時間を算出することにしました(ゲーム以外のチャンネルは除外)。

集計期間:2008年8月6日~2011年1月8日
1位:桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 109時間43分(約4日半)
2位:スーパーファミコンウォーズ 93時間4分(約4日)
3位:GTI Club ワールドシティレース 24時間18分
4位:ラングリッサーII 20時間54分
5位:カラスWii 15時間53分
6位:GRADIUS REBIRTH 13時間48分
7位:ファミコンウォーズ 13時間17分
8位:ことばのパズル もじぴったんWii 12時間46分
9位:グラディウスII GOFERの野望(PCエンジン版) 4時間7分
10位:きみとぼくと立体。 2時間27分
トータル:325時間3分(約13日半)

いやーちゃんと買った時から今日まで記録されているもんですね。
しかし、結果は「俺Wiiぜんぜん遊んでねぇ、やべぇ」というものでした。
プレイ時間の少なさもさることながら、プレイ本数の少なさも露呈。体験版や借りたソフトを除くと18本しか買ってなかったんです。
1位が桃鉄になることは予想できていましたが、気になっていた『スーパーファミコンウォーズ』とは半日差しかなく、意外と体感時間より短い結果に。最近の桃鉄はゲームのテンポがいいですからね。

5位の『カラスWii』は予想外の結果です。実を言うとカラスはあんまりやってなかったからです。
じゃあなんでこの結果なのかというと、サウンドテストで曲を聴きまくっていたからなんですよね。イルベロはサントラ持ってるけど、カラスは持ってないのでWiiで聴くしかなくって、それでゲームを遊ばずにプレイ時間だけが記録されてしまったというわけ。
それでも、トータルで2時間も遊んでないソフトがあることを思えばまだマシなのかも...?

ウォーシミュレーションゲームやボードゲームが時間がかかるのは仕方ないとしても、もともと『GRADIUS REBIRTH』を遊ぶためにWiiがあるようなものなのに、この結果はグラディウサーとしてはちょっとまずいかもしれませんね...

みなさんも暇があったらゲームのプレイ時間を調べてみると、意外な発見があるかもしれませんよ?



[Written by 萌尽狼 ]