アナログゲームのボンバーマン アナログゲームのボンバーマン

萌尽狼です。

PCエンジン版ボンバーマンが発売された頃に、学校の休み時間に友だちと対戦できて、学校に持って行っても先生に怒られない、アナログゲームのボンバーマンがあったことをご存知でしょうか?

消すペン1.jpg

このボンバーマンのイラストが印刷されたペンはサンスター文具から発売されていました。

消すペン2.jpg

これは消すペンなんですね。受験勉強でお馴染みの、蛍光マーカーを消すペンです。

カラーペン.jpg

ピンクとグリーンの2色のカラーペン。これが1プレイヤーと2プレイヤーになります。

この商品はステージが印刷された四角いメモ帳と消すペン・カラーペンのセットになっていて、カラーペンで爆弾を書いては消すペンで消して遊ぶゲームだったようです。

というのも、メモ帳の方を紛失してしまって正しいルールがよくわからないんですね。
というか、メモ帳ありきのゲームなので、メモ帳を使いきってしまったらそれでおしまいというタイプのアナログゲームでした。さすがは文具。

結局当時は友達にルールを説明してるだけで休み時間が終わってしまって、一度も対戦することなくメモ帳を使いきってしまったようです。

文具とゲームといえばエスパークスが人気でしたが、それよりもちょっと前くらいのグッズですかね?検索してもヒットしないので、それなりにレアアイテムなんじゃないかと思います。



一昨日の北海道新聞夕刊に「さようならハドソン」の記事が載り、ふだんゲームをしない人でもハドソンという会社がなくなるというニュースを知り驚いている方も多いのではないでしょうか?

月曜日は朝刊の求人広告掲載日。高校生の頃ハドソンの求人が載っていたのが懐かしいです。



◎買わなきゃハドソン!今買わなきゃもう手に入らないかもしれません!!札幌だからできるこの品揃え!ハドソンのゲームはゲームショップ1983でお買い求めください!!



[Written by 萌尽狼 ]