ゲーム音楽の最近のブログ記事

『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくないと』フライヤー
http://sound.jp/asialunar/live.xhtm
秋葉原のクラブMOGRAで毎週水曜夜に行われている「DJブースレンタルデー」に萌尽狼が『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくないと』と題して、夏コミ新作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく7』の告知を兼ねて出演します。1時間シューティングのゲームミュージックを中心にチップチューンオンリーのひとときをお楽しみください!

NHK-FMで8月7日(土)午後12:15〜午後11:00(途中、ニュースによる中断あり)に放送される「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」のリクエスト受付が始まりました。
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/
ゲームミュージックファンとしては聴き逃せないラジオ番組であることは間違いないのですが、そのリクエストとなるとまさに一筆入魂!否が応にも力が入ってしまうものです。
メッセージは200文字以内で、というのが実にもどかしいですね!ゲームで遊んだ思い出もさることながら、ゲームミュージックのCDを手に入れるまでの思い出とか、ゲームミュージックを聴きながらやった受験勉強とか、ゲームミュージックで広がった友達とか、余計なこともいっぱい思い出しちゃってとても200文字では収まりきらないですね!!
しかもゲームミュージックをハードの進化の歴史とともに見てきた人にとっては、その音が鳴っていることの衝撃とか、ゲームメーカーやサウンドチームに送った熱い声援とか、そういうのも伝えたいですよね!個人的にはゲームミュージックから音楽的な嗜好がプログレやフュージョンに広がっていったので、別の日の放送にリクエストすべきかも悩みどころですね!!

キュート!9ch キュート!9ch

萌尽狼です。少し間があいてしまいましたね。

東京も今週から梅雨入りしジメジメした日々が始まってしまいました。
仕事も買い物も移動手段は自転車というトーキョーサイドにとっては辛い日々です。

さて、今日はトーキョーサイドの食卓をご紹介しましょう。
トーキョーサイドでは日々の買出しもゲーム感覚で安いモノ珍しいモノをいろいろ食べて楽しんでいるわけですが、昼にさしみこんにゃくを体験しまして、好評だったので似たものつながりで「おきゅうと」を買ってきてみたわけなんですが...

おきゅうと

こんにちは、萌尽狼です。
今日の東京はくやしいほどに青空が広がっています。
昨日は秋葉原MOGRAでシューティングゲームオンリーのゲーソンイベント『シューター歴25年以上対象ライブ』を開催いたしました。
DSC02090.jpg
今にも雨が降り出しそうな肌寒いくもり空にもかかわらず、開場前には大勢の観客の皆様にお集まりいただけまして、開演前から物販の方はものすごい勢いでCDが売れ、のっけからハイテンションでライブはスタートしました。
今回の主役である『グラディウス』や『ゼビウス』など誰もが知ってる懐かしのゲームから、コモドール64版『R-TYPE』といったゲームミュージックファンでも知る人ぞ知る隠れた名曲まで、萌尽狼、Sommench、マサシロウ、tom2、Masao、SOU1の6名のDJが好き放題にシューティングゲームの曲を3時間半にわたってかけまくりました。
気がつけば、会場内には50名を超える観客、そしてUstreamには300名を超える観客が集まっていました!
さらに元東亜プランの上村建也さんにもご観覧いただいたというサプライズも!!
まだまだやり残したことはたくさんありますが、全員が楽しめたとてもよいイベントとなりました。
詳しいレポートは私の個人ブログをご覧いただくとして、ここでは協賛のゲームショップ1983のスタッフとしての視点でイベント中の出来事を振り返ってみようと思います。
DSC02107.jpg

今年は1980年から30年、1985年から25年という節目の年ということで、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の大ヒットを皮切りに、『THEXDER NEO(テグザーネオ)』が配信されたり、最近では5月22~23日の2日間限定でGoogleで『パックマン』が遊べたりと、アニバーサリーイヤーを盛り上げるゲームやイベントが目白押しなのですが、今週末は横スクロールシューティングゲームの金字塔『グラディウス』が29日で生誕25周年を迎えます。

萌尽狼は『グラディウスIII』のサントラに入っている開発秘話に悪影響を受け、小学校の卒業文集でコナミ矩形波倶楽部の一員になる夢を描き、卒業製作の自画像では手にファミコンの『グラディウス』のカートリッジを持っているほどの痛いグラディウサーなのですが、そんな私がグラディウスを中心にシューティングのゲームミュージックをかけまくるイベントを秋葉原で開催することになりましたので告知させていただきます。

flyer_20100530_l.png

合言葉は 合言葉は

「ぷす」「こあ」
「ぷす」「こあ」