ゲームボーイの最近のブログ記事

ゲームボーイ生誕20周年 ゲームボーイ生誕20周年

こんにちは。萌尽狼です。

今日はゲームボーイ生誕20周年の記念日です。

1989年4月21日の今日、任天堂から携帯ゲーム機という新しいゲームの遊び方が提案されました。
もちろんその前にゲーム&ウォッチがあったわけだけど、なによりカートリッジを交換することで1台の携帯ゲーム機でいろんなゲームが遊べるのが新しかった(それより前の1985年にエポック社がゲームポケコンが既に実現していたわけだけど、それはまた別の話)。
画面はモノクロだけど、デカキャラは動くし、音もステレオだし、なにしろ修学旅行に持っていっても先生に怒られずにゲームができたのがうれしかった。

初代ゲームボーイを語る萌尽狼