PCエンジンの最近のブログ記事

ごぶさたしております。萌尽狼です。
北海道滝川市の実家に引っ越して3ヶ月、もうトーキョーサイドでもなんでもないのですが、OBということで引き続きブログを更新させていただいております。
さて、今回はPCエンジンスーパーグラフィックスについて語りたいと思います。しばし私の昔話にお付き合いください。

PCエンジンスーパーグラフィックス

今日から上野動物園でジャイアントパンダ「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)が公開されましたが、パンダといえば水をかぶるとパンダになってお湯をかぶると元に戻る早乙女玄馬のおっちゃんですよね。
というわけで今日は『らんま1/2』のゲームを紹介します。『らんま1/2』は親戚のお姉ちゃんたち(女だらけというのは案外楽しいものではない)に囲まれてテレビで観ていたのを覚えています。当時中学生だった隣町のお姉ちゃんは文化祭でポスターカラーで大きならんまをすごく上手に描いていたのを覚えています(性格は最悪だったけど)。
さて、ゲームの方はスーパーファミコンとPCエンジンを中心に多数のソフトが発売され、スーパーファミコンの方は格闘ゲームブームの最中にあり、コミカルで個性的なキャラクターがワイワイ楽しめる格闘ゲームとして好評を博し、一方のPCエンジンではCD-ROMの大容量をいかしたお色気ありのビジュアルシーンで、テレビシリーズのアナザーストーリーとして楽しめるアドベンチャーゲームが展開されていました。
ゲームショップ1983の中古には、裸CD-ROMのみの超特価品もありますので、試しにどんなゲームだったかのぞいてみたい人にはうってつけ!その他、メガCD版やプレイステーション版もありますので、ぜひ『らんま1/2』のゲームでお楽しみください!

らんま1/2超技乱舞編
スーパーファミコン用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

らんま1/2町内激闘篇
スーパーファミコン用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

らんま1/2朱猫団的秘宝
スーパーファミコン用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

らんま1/2グー・ちょき・パズル奥義邪暗拳
スーパーファミコン用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

らんま1/2バトルルネッサンス
PS1用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

らんま1/2
メガCD用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

らんま1/2 打倒、元祖無差別格闘流!
PCエンジンSUPER CD-ROM2用中古ソフト
箱説ありのご注文はこちら
箱説なしのご注文はこちら

らんま1/2 とらわれの花嫁
PCエンジンCD-ROM2用中古ソフト
箱説ありのご注文はこちら
箱説なしのご注文はこちら

らんま1/2
PCエンジンCD-ROM2用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら




【PR】3月27日から1週間、ゲームショップ1983は中古強化週間!!

バックナンバー
3/31 ゲームはいつだって青春だ!
3/30 メガタワーは眺めるだけのものじゃない
3/29 甲子園と書いてキネゾノと読む『バーンナップ』ファン
3/28 本場所が開催されないならゲームで相撲すればいいじゃない!
3/27 NESで遊ぼう!

普段はスポーツなんか中継も観ずにニュースでハイライトと結果だけチェックして話題を合わせている私ですが、昨日の高校野球の東北高校の試合はファールかホームランか?球審が出した結論はヒットという場面までテレビで観ていて、途中からラジオに切り替えて試合の流れを追ってました。ラジオでは11時のニュースのあいだに試合終了してしまい、結局東北高校は敗れてしまったのですが、東北関東大震災のつらさを乗り越えて、本当にいい試合を見せてくれたと思います。ありがとう!

さて、野球ゲームといえばテレビゲーム黎明期からの定番ジャンルのひとつですが、当然高校野球を題材にしたゲームも数多くあります。アートディンクの『栄冠は君に』や日本クリエイトの『高校野球道』(2009年夏にはDS版も発売)などが有名です。球児を操作してゲームを進めるものよりも、どちらかというと監督になって球児を育成するシミュレーションゲームのほうが多いジャンルのようです。

ゲームショップ1983にも高校野球のゲームはあります。あまり多くはありませんがご紹介しましょう。

栄冠は君に
パソコンからPCエンジンに移植された名作です。箱説ありだとベストプライス1983円ですが、箱説なし(つまりCD-ROMのみ)だと180円ととってもお得です!?
PCエンジンSUPER CD-ROM2用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら
PCエンジンSUPER CD-ROM2用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

究極ハリキリ甲子園
究極ハリキリ甲子園
タイトーの『究極ハリキリスタジアム』の高校野球版です。
ファミコン用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

以下、新品ソフトです。

タイトーメモリーズ 上巻エターナルヒッツ(ベスト)
タイトーメモリーズ 上巻エターナルヒッツ(ベスト)
ゲームショップ1983の殿堂入りソフトにも高校野球ゲーム入ってます!
アーケードの高校野球ゲーム『嗚呼栄光の甲子園』を収録しています。
PS2用新品ソフト
ご注文はこちら

熱闘! パワフル甲子園
昨年2010年の春の選抜高校野球シーズンに合わせて発売された、『実況パワフルプロ野球パワプロ)』の高校野球版。現在在庫がありませんがお取り寄せできます。
ニンテンドーDS用新品ソフト
ご予約はこちら




【PR】3月27日から1週間、ゲームショップ1983は中古強化週間!!

バックナンバー
3/28 本場所が開催されないならゲームで相撲すればいいじゃない!
3/27 NESで遊ぼう!

リーネは俺の嫁な萌尽狼です。

今週は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のキャッチコピーでおなじみの『ストライクウィッチーズ』から、横スクロールシューティングゲーム『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』がXbox360で発売されましたが、上着は長袖なのに下着はパンツだけしか穿いてない美少女というのは過去にもいろいろあったと思います。

Xbox360『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』

それだけ「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というキャッチコピーが斬新かつ衝撃的だったということなのでしょうが、今回はレトロゲームの中から「パンツじゃないから恥ずかしくないアイドルマスター」を紹介してみたいと思います。

3DO『誕生 Debut ~PURE~』01

うな首領 うな首領

うな丼

喰うがよい。

ボンバーコーラ ボンバーコーラ

こんにちは、萌尽狼です。

トーキョーサイドでは最近南極料理人の影響でコーラだけで味付けする肉じゃがを作るのが流行っています。ちょっと甘めですが、しょうゆを使ってないのにおいしくできるのでオススメです!

さて、そんなコーラをこよなく愛するトーキョーサイドが買い出し中にこんなものを見つけました。なにこれ爆弾?

DSC02113.JPG