プレステ2の最近のブログ記事

明日から4月ですね!桜も咲いてきましたね!みなさん青春してますか?
今日は青春ゲームの中古ソフトをピックアップ!

THE恋愛ボードゲーム~青春18ラジオ~SIMPLE2000シリーズVOL29
THE恋愛ボードゲーム~青春18ラジオ~SIMPLE2000シリーズVOL29
PS2用ソフト
中古(箱説あり)のご注文はこちら
新品のご注文はこちら

大爆笑人生劇場 ドキドキ青春編
スーパーファミコン用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

ドキドキプリティーリーグ 熱血乙女青春記
PS1用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

ゲームで青春(ベスト)
PS1用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

ときめきメモリアルドラマシリーズvol.1虹色の青春
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.1虹色の青春
セガサターン用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

フレンズ~青春の輝き~
セガサターン用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

青春といったらやっぱり恋愛ですね!恋愛アドベンチャーやボードゲームの名作が揃ってます。
春休みのこの機会にぜひお試しください♪




【PR】3月27日から1週間、ゲームショップ1983は中古強化週間!!

バックナンバー
3/30 メガタワーは眺めるだけのものじゃない
3/29 甲子園と書いてキネゾノと読む『バーンナップ』ファン
3/28 本場所が開催されないならゲームで相撲すればいいじゃない!
3/27 NESで遊ぼう!

普段はスポーツなんか中継も観ずにニュースでハイライトと結果だけチェックして話題を合わせている私ですが、昨日の高校野球の東北高校の試合はファールかホームランか?球審が出した結論はヒットという場面までテレビで観ていて、途中からラジオに切り替えて試合の流れを追ってました。ラジオでは11時のニュースのあいだに試合終了してしまい、結局東北高校は敗れてしまったのですが、東北関東大震災のつらさを乗り越えて、本当にいい試合を見せてくれたと思います。ありがとう!

さて、野球ゲームといえばテレビゲーム黎明期からの定番ジャンルのひとつですが、当然高校野球を題材にしたゲームも数多くあります。アートディンクの『栄冠は君に』や日本クリエイトの『高校野球道』(2009年夏にはDS版も発売)などが有名です。球児を操作してゲームを進めるものよりも、どちらかというと監督になって球児を育成するシミュレーションゲームのほうが多いジャンルのようです。

ゲームショップ1983にも高校野球のゲームはあります。あまり多くはありませんがご紹介しましょう。

栄冠は君に
パソコンからPCエンジンに移植された名作です。箱説ありだとベストプライス1983円ですが、箱説なし(つまりCD-ROMのみ)だと180円ととってもお得です!?
PCエンジンSUPER CD-ROM2用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら
PCエンジンSUPER CD-ROM2用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

究極ハリキリ甲子園
究極ハリキリ甲子園
タイトーの『究極ハリキリスタジアム』の高校野球版です。
ファミコン用中古ソフト/箱説なし
ご注文はこちら

以下、新品ソフトです。

タイトーメモリーズ 上巻エターナルヒッツ(ベスト)
タイトーメモリーズ 上巻エターナルヒッツ(ベスト)
ゲームショップ1983の殿堂入りソフトにも高校野球ゲーム入ってます!
アーケードの高校野球ゲーム『嗚呼栄光の甲子園』を収録しています。
PS2用新品ソフト
ご注文はこちら

熱闘! パワフル甲子園
昨年2010年の春の選抜高校野球シーズンに合わせて発売された、『実況パワフルプロ野球パワプロ)』の高校野球版。現在在庫がありませんがお取り寄せできます。
ニンテンドーDS用新品ソフト
ご予約はこちら




【PR】3月27日から1週間、ゲームショップ1983は中古強化週間!!

バックナンバー
3/28 本場所が開催されないならゲームで相撲すればいいじゃない!
3/27 NESで遊ぼう!

わりと普通の戦略SLGですよ わりと普通の戦略SLGですよ

萌尽狼です。
今SIMPLE 2000シリーズの『THE 地球防衛軍タクティクス』をやってます。
苦手な索敵マップになったのでセーブして中断しているところですが(^_^;

本編に比べて評価の低いゲームですが、ムービーをオフにして遊べばわりと快適な戦略SLGとして楽しめます。
いくら本編で乗れる戦車だからと言っても、戦略SLGで単騎で敵に突っ込んでいく戦車というのは観ていて頭が痛いです。

さて、このゲームではユニットの生産ができないみたいなんですが、そのかわりに特徴的なのが「増援」というシステム。ユニットを移動させターンを終了するとユニットを増援するかどうかを聞かれるのです。
ユニットを出撃させられるのは自軍の増援拠点から1ターンに最大5ユニットまで。最初のターンでは手持ちのユニットから何を出撃させるか選ばないとゲームが始まりません。
中立や敵軍の増援拠点を陸戦兵で占領することで司令部から遠く離れたところでも増援をかけることができます。
最近のファミコンウォーズっぽい感じですが、私はなんとなくファミコンの『SDガンダム ガシャポン戦記2 カプセル戦記』を思い出してしまいました。
ユニットは任意に離脱させることができ、敵に破壊された部隊や離脱させたユニットを再び増援するときにはお金がかかるというルールになっているようです。
ユニットはレベルアップして次のマップに持ち越しになるので、全滅する前に補給したり離脱させたりしてうまく運用することがこのゲームの攻略のキモとなってきます。

わかりにくいのは、同じユニット名でも直接攻撃だったり間接攻撃だったり対地のみだったり対空攻撃もできるユニットだったりするのが、歩兵ユニットの陸戦兵と飛行タイプのペイルウイングにいくつかあることです。
飛行ユニットなので対空攻撃できると思って敵巨大生物に近づいたら爆撃機で攻撃できませんでしたなんてことが、序盤では頻発するので、ユニットの形はきちんと覚えていかなくてはなりません。

そういったいくつかの要点をおさえて遊べば、わりと普通の戦略SLGとして十分楽しめると思いますよ。
オーケストラ調のBGMはなかなかゾクゾク来るものがありますし、悪くないと思います。
ただ、敵が虫なので、虫が苦手な人にはおすすめできません。味方はユニット数に制約があるのに、敵は素からゾロゾロ虫がわいてくるので、なかなか気持ち悪いです。

私自身、本編の『THE 地球防衛軍』をやったことがなかったのが好評価につながっただけなのかもしれませんけどね。

なお、ゲームショップ1983には紹介したタクティクスの方は在庫がありませんが、名作『THE 地球防衛軍2』の新品在庫はありますよ。

アイレムで防災の日 アイレムで防災の日

今日は防災の日です。
1983から60年前の1923年の今日、関東大震災が発生したことにちなんだ記念日です。

さて、天変地異の前ではわたしたちはスペランカー先生のように無力です。
絶体絶命都市』や『桜坂消防隊』といったアイレムのゲームで防災の日を実感してみてはいかがでしょうか?
今から注文すれば9月9日の救急の日に間に合いますよ!

桜坂消防隊

隅田川花火大会 隅田川花火大会

7月30日(土)の夜に隅田川花火大会がありました。

1983トーキョーサイドでは毎年花火を観に行くのが恒例になっています。

私は調子が悪くて外に出られなかったので、遠くの音を聞きながらこの記事を書いてましたが・・・

トーキョーサイドスタッフのMu_さんが撮影した写真をお楽しみください。

2010隅田川花火大会1

キュート!9ch キュート!9ch

萌尽狼です。少し間があいてしまいましたね。

東京も今週から梅雨入りしジメジメした日々が始まってしまいました。
仕事も買い物も移動手段は自転車というトーキョーサイドにとっては辛い日々です。

さて、今日はトーキョーサイドの食卓をご紹介しましょう。
トーキョーサイドでは日々の買出しもゲーム感覚で安いモノ珍しいモノをいろいろ食べて楽しんでいるわけですが、昼にさしみこんにゃくを体験しまして、好評だったので似たものつながりで「おきゅうと」を買ってきてみたわけなんですが...

おきゅうと