ドリームキャストの最近のブログ記事

今日から上野動物園でジャイアントパンダ「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)が公開されましたが、パンダといえば詠美ちゃんさまに「パンダ!パンダ!パンダ!パンダは山に帰れ!!」と罵られている温泉パンダこと猪名川由宇ですよね。私も万年中堅サークルなので由宇の同人魂には共感するものが多いですよ。
アクアプラスの人気作『こみっくパーティー』は元はWindowsで発売されたえっちなゲームだったんですが、原稿を落とすと即ゲームオーバーというシビアな難易度と、当時はまだ『げんしけん』や『らき☆すた』など同人を扱った商業作品がなかったことからブレイクし、ドリームキャストやPSPに移植され、テレビアニメ化までされました。実際の同人誌即売会も行われましたね。
このゲーム、自分の描く同人誌に(当時としては)著名な同人作家からゲストページを描いてもらえるというイベントがあって、知ってる作家からOKがもらえると妙に嬉しかった覚えがあります。ただ、ドリームキャスト版はシステムが複雑化し、プレイ期間も延びたので個人的にはやっぱりオリジナルのWindows版のシステムを推しますけどねー。
PSP版はPSP初期の移植作ということで、UMDからのボイスの読み込みがかなりつらかったので、それさえなければ...と思うだけに、ダウンロード販売されたらいいのにな、また買うのにな、と思います。ところで初回限定版にOVAが1巻だけ付いてたんですが、2巻目以降はどうなっちゃったんでしょうか?

こみっくパーティー
ドリームキャスト用中古ソフト/箱説あり
ご注文はこちら

その他、『WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-』や『ティアーズ トゥ ティアラ 花冠の大地アクアプライス2800版(ベスト)』などアクアプラスのゲームも好評販売中です!




【PR】3月27日から1週間、ゲームショップ1983は中古強化週間!!

バックナンバー
4/1 パンダのリーリーにお湯をかけてみたい!
3/31 ゲームはいつだって青春だ!
3/30 メガタワーは眺めるだけのものじゃない
3/29 甲子園と書いてキネゾノと読む『バーンナップ』ファン
3/28 本場所が開催されないならゲームで相撲すればいいじゃない!
3/27 NESで遊ぼう!

萌尽狼です。

今年は冬コミに落ちてしまったので(今日払い戻しが届きました)、2年ぶりに北海道に帰ることにしました。
今回はトーキョーサイドスタッフが見つけてくれたフェリーで帰ることにしました。

フェリーといえば、2008年6月1日に秋葉原で行ったイベント「ガレージセール1983」の往復でいまひさんが1983エプロンをしたまま移動していたエピソードが有名ですね。
2008年5月30日 (金曜日) 船旅の注意点: ゲームショップ1983ブログ本店
おお、これは参考になる!やっぱりフェリーのレストランは高いですよねー。実はフェリーでの帰省は初めてなんですよ。

札幌に行くのに飛行機で行こうか電車で行こうかフェリーで行こうか...ってなんだか『センチメンタルグラフティ』みたいですね。
ハッ...誰だ!俺に死亡フラグを立てたのは!?

さて、往路は2010年12月22日(水)に東京を出発して、翌日の夕方札幌に到着します。札幌にはクリスマスの25日頃までゲームショップ1983に滞在予定です。
復路は2011年1月7日(金)に実家のある滝川を出発して、翌日の夕方東京に到着予定です。
なので、その間に会える人がいましたら連絡よろしくです。

いまひさんには何で行こうか悩んでいる時から「泊めて~」と言っていたので、今日予約確定したので電話をしたら、なんとユーストゲームズ1983の生放送中だったんですね。生放送は水曜日だと思ってたのでこの時間は大丈夫だと思ってました。とんだサプライズになってしまいました。

というわけで急きょ24日のクリスマスイブにユーストゲームズ1983生放送決定&萌尽狼ゲスト出演決定です!
ゲームショップ1983で私が出演する番組といえば、INHの「違いのわかるラジオ」の公開録音以来2度目ということになりますね。

なんか番組内イベント出来ればと思ってます。シューター歴25年以上対象ライブクリスマススペシャルとか。ワンマンですけど...(ゲスト呼ぶ?)
まあその辺は反応次第ってトコで。

それではクリスマスイブに特に予定の入っていない人は午後8時に札幌のゲームショップ1983でUstream生放送観覧ってことでよろしく!

■ゲームショップ1983のお店でも通販でも販売中
セガサターン中古『センチメンタルグラフティ』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2(サードウィンドウ付)』

萌尽狼です。今日は9月9日ということでショップ99の特集です。違います1999年を振り返ってみようという企画。

昨日のお店ブログのGameNews09/08(水でも取り上げたゲームアーカイブスで配信が始まった『アンゴルモア99』昔持ってたんですよ。一度も遊ばずに手放しちゃいましたけど(ぇ サクセスのスーパーライト1500シリーズは淡白なパッケージで損をしてるタイトルが多いんですが、特にこれは旬を過ぎるととたんに売れなくなってしまったようですね...

アンゴルモア99

ロイズといえば ロイズといえば

ゼロの使い魔』...あ、違った、そりゃルイズだ。

前回の罰帝さんの記事で思い出したんですが、ドリームキャストの『北へ。』って北海道のいろんな企業が協賛していたんですよね。それでロイズの生チョコレートとかにも『北へ。』のシールが貼ってあったんですよ。

たまたまうちのCD入れてる押入れケースに残ってたので写真撮ってみました。『北へ。』のロゴとロイズのロゴが一緒に配置されてて、枠外のコピーライトにもちゃんとセガ・ハドソン・RED/広井王子の名前も入ってるし。ちょっとやぶれちゃってるけど。

Dsc01406

てなわけで個人的にロイズといえば『北へ。』なのです。


【ゲームショップ1983のお店&1983EC(仮)で販売中!】
PS2中古『北へ。~Diamond Dust+ Kiss is Beginning~』