つぶやきの最近のブログ記事

Wii伝言板
Wii伝言板の今日の出来事を延々さかのぼってExcelで集計するだけの簡単なお仕事です。

mhp3.jpg
近所の駐車場の前にある看板なんですが、こんなところで宣伝して効果あるのかなぁ?

『モンスターハンターポータブル3』予約受付中です。

編集後記 編集後記

1983総合研究所の萌尽狼です。いまひさん仮想東京出張お疲れ様でした。
近日中には2010年上半期に販売したゲームソフトのジャンル別集計結果を発表したいと思いますのでご期待ください。

さて、今回やってみてジャンル分けがとても大変だということをあらためて実感しました。これはゲームカタログ1983でもなげいていることなのですが、万人が納得できるジャンル分けはもう無理なんじゃないか?と思います。

例えばコーエーの『鋼鉄(くろがね)の咆哮』は第二次世界大戦が舞台のゲームで、見た目はシミュレーションゲームか、戦闘シーンはシューティングゲームかと思うんですが、ジャンル的には海戦アクションになるそうで、アクションゲームで集計しています。

同じ第二次世界大戦モノではエンターブレインの『PANZER FRONT』も悩みどころです。これは私も遊んだことがあるのでわかるのですが、ジャンルは「戦車」としか言いようがありません。シューティングゲームと言うには戦車がリアルすぎるのでちょっと重たい感じです。『コンバットチョロQ』くらい余計なことを考えなくても遊べるとジャンル分けしやすいのですが・・・今回はシミュレーションとしました。

こういった3Dのシミュレーター系のソフトを同じシムだからシミュレーションに分けてしまうこともひっかかりますが、『ときめきメモリアル』のような恋愛シミュレーションを『大戦略』と同じシミュレーションに分類してしまうのもなんだかげせないものがあります。

RPGではアクションRPGとシミュレーションRPGを別ジャンルとして扱いましたが、アクションシューティングや海外勢のFPS/TPSは便宜上アクションゲームとして分類しました。というのも、極端なことをいうと例えば『スーパーマリオブラザーズ』にだってファイアマリオという弾を撃つ要素はあるわけで、シューティングゲームとしての比重だけでジャンルを区別するのはとても難しいのです。

あと、感じたのはタイトルを見てもぱっとジャンルが思い浮かばないソフトの多いこと多いこと・・・それだけ最近のゲーム事情にうといということなのでしょうが、20年くらい前ならいざしらず、こんにちはハードの種類も増えましたし、携帯電話やパソコンでもゲームが遊べるのですべてのゲームを追いかけることなど個人では到底ムリですし、好きなジャンルがある程度固まってしまった大人にとって、自分と無関係なジャンルのゲームの情報を無視してしまうのは仕方のないことだと思います。

とはいえ、それだと1983総研の仕事が成り立たないので、付け焼刃ではありますがネットで検索しまくって血まなこになってジャンルを入力していってます。このあたりは、2バンガイ店長の西崎さんの苦労もうかがい知れるというものです。あー、全部シューティングだったら即答できるんだけどなぁ<それじゃジャンル分けの意味がないって!

こんなところにサン電子 こんなところにサン電子

また間があいてしまいました・・・

今日は部屋の模様替えをして、アンテナケーブルを買い足しました。

サン電子のアンテナケーブル(1)

キュート!9ch キュート!9ch

萌尽狼です。少し間があいてしまいましたね。

東京も今週から梅雨入りしジメジメした日々が始まってしまいました。
仕事も買い物も移動手段は自転車というトーキョーサイドにとっては辛い日々です。

さて、今日はトーキョーサイドの食卓をご紹介しましょう。
トーキョーサイドでは日々の買出しもゲーム感覚で安いモノ珍しいモノをいろいろ食べて楽しんでいるわけですが、昼にさしみこんにゃくを体験しまして、好評だったので似たものつながりで「おきゅうと」を買ってきてみたわけなんですが...

おきゅうと

大根の葉を育ててます 大根の葉を育ててます

萌尽狼です。
台所で大根の葉をおちょこで水栽培しています。
DSC02117.JPG
最初はたくさんあった茎も、新しい葉が育たない外側から順にパージされ、真ん中に残った葉は太陽を求めて少しずつ伸びています。
本当は食べるために育てているんだけど、鉢や栄養剤を与えてちゃんと育てた方がいいのかな?と思ってしまいます。でも、過去の経験からしてまともに植物を育て続けたことがないので、どこまでもつのか疑問ですが...
こうして生ゴミにされかけた植物の切り株から育つ新芽のたくましさを見ていると、我々も学ぶべきことがまだまだたくさんあるように思えます。