イベントの最近のブログ記事

萌尽狼です。

今年は冬コミに落ちてしまったので(今日払い戻しが届きました)、2年ぶりに北海道に帰ることにしました。
今回はトーキョーサイドスタッフが見つけてくれたフェリーで帰ることにしました。

フェリーといえば、2008年6月1日に秋葉原で行ったイベント「ガレージセール1983」の往復でいまひさんが1983エプロンをしたまま移動していたエピソードが有名ですね。
2008年5月30日 (金曜日) 船旅の注意点: ゲームショップ1983ブログ本店
おお、これは参考になる!やっぱりフェリーのレストランは高いですよねー。実はフェリーでの帰省は初めてなんですよ。

札幌に行くのに飛行機で行こうか電車で行こうかフェリーで行こうか...ってなんだか『センチメンタルグラフティ』みたいですね。
ハッ...誰だ!俺に死亡フラグを立てたのは!?

さて、往路は2010年12月22日(水)に東京を出発して、翌日の夕方札幌に到着します。札幌にはクリスマスの25日頃までゲームショップ1983に滞在予定です。
復路は2011年1月7日(金)に実家のある滝川を出発して、翌日の夕方東京に到着予定です。
なので、その間に会える人がいましたら連絡よろしくです。

いまひさんには何で行こうか悩んでいる時から「泊めて~」と言っていたので、今日予約確定したので電話をしたら、なんとユーストゲームズ1983の生放送中だったんですね。生放送は水曜日だと思ってたのでこの時間は大丈夫だと思ってました。とんだサプライズになってしまいました。

というわけで急きょ24日のクリスマスイブにユーストゲームズ1983生放送決定&萌尽狼ゲスト出演決定です!
ゲームショップ1983で私が出演する番組といえば、INHの「違いのわかるラジオ」の公開録音以来2度目ということになりますね。

なんか番組内イベント出来ればと思ってます。シューター歴25年以上対象ライブクリスマススペシャルとか。ワンマンですけど...(ゲスト呼ぶ?)
まあその辺は反応次第ってトコで。

それではクリスマスイブに特に予定の入っていない人は午後8時に札幌のゲームショップ1983でUstream生放送観覧ってことでよろしく!

■ゲームショップ1983のお店でも通販でも販売中
セガサターン中古『センチメンタルグラフティ』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2』
ドリームキャスト中古『センチメンタルグラフティ2(サードウィンドウ付)』

隅田川花火大会 隅田川花火大会

7月30日(土)の夜に隅田川花火大会がありました。

1983トーキョーサイドでは毎年花火を観に行くのが恒例になっています。

私は調子が悪くて外に出られなかったので、遠くの音を聞きながらこの記事を書いてましたが・・・

トーキョーサイドスタッフのMu_さんが撮影した写真をお楽しみください。

2010隅田川花火大会1

『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくないと』フライヤー
http://sound.jp/asialunar/live.xhtm
秋葉原のクラブMOGRAで毎週水曜夜に行われている「DJブースレンタルデー」に萌尽狼が『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくないと』と題して、夏コミ新作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく7』の告知を兼ねて出演します。1時間シューティングのゲームミュージックを中心にチップチューンオンリーのひとときをお楽しみください!

うな首領 うな首領

うな丼

喰うがよい。

こんにちは、萌尽狼です。
今日の東京はくやしいほどに青空が広がっています。
昨日は秋葉原MOGRAでシューティングゲームオンリーのゲーソンイベント『シューター歴25年以上対象ライブ』を開催いたしました。
DSC02090.jpg
今にも雨が降り出しそうな肌寒いくもり空にもかかわらず、開場前には大勢の観客の皆様にお集まりいただけまして、開演前から物販の方はものすごい勢いでCDが売れ、のっけからハイテンションでライブはスタートしました。
今回の主役である『グラディウス』や『ゼビウス』など誰もが知ってる懐かしのゲームから、コモドール64版『R-TYPE』といったゲームミュージックファンでも知る人ぞ知る隠れた名曲まで、萌尽狼、Sommench、マサシロウ、tom2、Masao、SOU1の6名のDJが好き放題にシューティングゲームの曲を3時間半にわたってかけまくりました。
気がつけば、会場内には50名を超える観客、そしてUstreamには300名を超える観客が集まっていました!
さらに元東亜プランの上村建也さんにもご観覧いただいたというサプライズも!!
まだまだやり残したことはたくさんありますが、全員が楽しめたとてもよいイベントとなりました。
詳しいレポートは私の個人ブログをご覧いただくとして、ここでは協賛のゲームショップ1983のスタッフとしての視点でイベント中の出来事を振り返ってみようと思います。
DSC02107.jpg

今年は1980年から30年、1985年から25年という節目の年ということで、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の大ヒットを皮切りに、『THEXDER NEO(テグザーネオ)』が配信されたり、最近では5月22~23日の2日間限定でGoogleで『パックマン』が遊べたりと、アニバーサリーイヤーを盛り上げるゲームやイベントが目白押しなのですが、今週末は横スクロールシューティングゲームの金字塔『グラディウス』が29日で生誕25周年を迎えます。

萌尽狼は『グラディウスIII』のサントラに入っている開発秘話に悪影響を受け、小学校の卒業文集でコナミ矩形波倶楽部の一員になる夢を描き、卒業製作の自画像では手にファミコンの『グラディウス』のカートリッジを持っているほどの痛いグラディウサーなのですが、そんな私がグラディウスを中心にシューティングのゲームミュージックをかけまくるイベントを秋葉原で開催することになりましたので告知させていただきます。

flyer_20100530_l.png